good luck have fun.

140文字に収まらないことや、140文字に収まることを書きます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感想文「空港にて」

起承転結のない小説の短編集である。

ねこかわいい

A「ねこかわいい、の反対は何かわかるか?」

解像度

こんなツイートが流れてきた。とある漫画における製作話(フィクション入り)だ。

未来の訪問者に向けて

あなたがこのエントリーを読んでいる時、私はもうこのブログにいないだろう。 ちょうど本日でブログ開設から一ヶ月となる。 そして、潮時ってやつが来たのだ。 現時点で本ブログへのアクセスは数えるほどであるが、私は知っている。ブログというものはそこに…

1 v 1 v N v N

対戦型ビデオゲームの潮流は、おおよそ 1v1 → NvN → 1vN ときている、らしい。 1v1 ストリートファイターシリーズや、僕が(主に観戦で)愛しているStarcraft2なんかがこれにあたる。1対1のガチンコバトル。 プレイで生じた結果は全てが自分の責任なわけで、…

はてなスターを残すべきか問題

ページの読み込みを遅くしているだけのような気がしてならない。 私は自分の住まいは Let It Be の精神に乗っ取っているが、ブログやデスクトップはできる限り小奇麗にしておきたいのだ。このような雑記ブログにそう訪問者が来るとも思えず、開設間もない今…

custom you are Luer

カスタムURLを使ってみて気づいたことがある。URLに英文を含めると妙に英語圏からのアクセスが増え、そして音速で直帰なされている。特に顕著なのは「/2019/02/10/too-much-expensive-ipad」で、これは「sorry-this-site-is-japanese-only」あたりにしておく…

順列都市をオススメしたい

グレッグ・イーガンの順列都市を推す記事を書こうと思う。だが、まず最初に断っておくと、私は上下巻で構成された本作の上巻しか読んでいない。またこのパターンか。先日のリーダブルコードもそうであったが、あちらはもっとひどく、3ページしか読んでいない…

EPIC2014によろしく

『プロが商業漫画を「〇〇が△△な話」としてツイッターで宣伝するのはモヤモヤする』という話題を見かけた。 … それは2004年に作られたFlashムービーで、当時から見て10年先の2014年までを描いた架空のドキュメンタリーだ。かなり話題になったので、覚えてい…

ふるさと納税とe-Tax、そしてInternet Explorer

昨年のふるさと納税の処理を完全に忘れていた。 書類自体は2018年5月には届いていたのだ。しかし、人の身体というものは締め切りが近づかないと決して動かないようにできている。期限まで半年以上も余裕があるタスクなんて存在しないも同然だ。「あとでやる…

リーダブルコードを読んだ(読んでない)

ここ最近はPythonプログラミングにハマっている。私はなにごとも形から入り、そして型が身に付く前に飽きて辞めていくという様式美を重視しているため、ならばプログラミングも同様にすべきという考えから、リーダブルコードという本を手に取った。

感想文「珈琲時間」

珈琲時間というマンガの紹介をしたい。細かい点だが、コーヒータイムではない、コーヒージカンと読むのが正しい。とは言ったものの、私は本作をどう表現すればいいのかさっぱりわからない。

hello, world.

A「なんでかこのライブラリだけimportしても認識してくれないんだよ」 B「オブジェクト名とか間違えてるだけじゃないの?」 A「何度も何度も確認した。ぜったい合ってる」 B「あ」 B「#import になってるね…」 A「#include <stdio.h> の呪縛がまだ解けてなかったらし</stdio.h>…

希望の国のPython

「この国には何でもある。だが、希望だけがない」 by 村上龍 「Pythonには何でもある。だが、switch文だけがない」 by twitter://lang:ja python switch