good luck have fun.

140文字に収まらないことや、140文字に収まることを書きます

ふるさと納税とe-Tax、そしてInternet Explorer

昨年のふるさと納税の処理を完全に忘れていた。

 

書類自体は2018年5月には届いていたのだ。しかし、人の身体というものは締め切りが近づかないと決して動かないようにできている。期限まで半年以上も余裕があるタスクなんて存在しないも同然だ。「あとでやる」タグをつけることもなく、なんなら「完了」フォルダに放り込む時すらある。

 

年明けには気づいていた。さすがにそろそろマズイ、と。だいたい1月の第2週必着くらいが締め切りだったはずだという思い込みに基づき、確認したのが1月9日の水曜日。

 

※ワンストップ特例申請書提出締切:2019年1月10日(必着)

 

マジすか。

 

これでは10数万円を払って3万円の商品を買っただけになってしまう。いったい私はどれだけ佐賀県みやき町に思い入れがあるというのか。(返礼品で何を頂いたのかは本エントリのURLを確認頂きたい)

 

しかしまだワンチャンスある。3月半ばまでにカクテイシンコク……?というものを行えば問題ないらしいのだ。私は重い腰を上げて前に進もうとするが、先は深い濃霧に覆われている。実体が掴めぬカクテイシンコクの恐怖に身を包まれ、がたがたと震えが止まらない。

 

ありていに言うと、そんなものやったこともないし、大変そうだし、とにかく面倒で仕方がない。見て見ぬふりをしてきた課題が無視できない大きさとなって姿を現した時、もはや手に負えない状態になっていることは仕事でも多い。ゲンジツというものは、いつも我々に容赦がない。

 

とはいえ泣き言だけでは済まされない。こんな高額を金ドブするわけにもいかないので調べ始めると、今はe-Taxとやらがあり、オンラインで確定申告の全てが完結してしまうらしい。なんだよやるじゃん日本。電子立国の名は伊達ではなかった、cool Japan 発掘!かっこいいニッポン。

 

f:id:buRFerin:20190210164600p:plain

 

あわせて読みたい

japanese.engadget.com

 

2019/03/08追記:

Google Chrome72で利用可能になっていることを確認。